てぃーだブログ › Auto Service NOAH › 日々の日記 › 三菱自動車パリダカ撤退

2009年02月05日

三菱自動車パリダカ撤退

三菱自動車は、2009年ダカールラリーをもって、
ワークス活動を終了することが発表されました。
三菱自動車パリダカ撤退
三菱は1983年にダカールラリーに初参戦して以来、通算26回の
参戦を果たし、7大会連続優勝を含む通算12回の総合優勝
(いずれも同大会の最多記録)を納めている。また、篠塚建次郎、
増岡浩の日本人ドライバーによる優勝という快挙も果たしてきた。

これらの勝利と共に得られた4WD技術を中心としたテクノロジーや
ノウハウは市販車へフィードバックされ、耐久性能や悪路走破性能の
向上に寄与しパジェロの人気を支える原動力ともなっていた。

しかし、世界的な経済状況の急激な悪化に伴い、経営資源の選択と
集中を推進する必要があると判断し、今回のダカールラリーをもって
ワークスによる活動終了が決定された。<カービューニュースより>

ホンダ・スズキ・スバルの撤退に続き、あのミツビシまで・・・
各メーカーのワークス活動の復活はいつになるのでしょうか・・・


同じカテゴリー(日々の日記)の記事
☆ワゴンR納車☆
☆ワゴンR納車☆(2011-05-21 23:03)

☆新型ソリオ発表☆
☆新型ソリオ発表☆(2010-12-24 15:48)


Posted by のーぶー at 07:48│Comments(4)日々の日記
この記事へのコメント
とても残念なニュースですよね。各メーカーが経費削減の方向へ走りイベント性のものやCMなどかなり引き締めているようですね。今後どうなるか全く見当つかない状態でしょうね。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年02月05日 22:41
>ちゅらさん さん
そうですねぇ~・・・
クルマの世界だけでなくバイクの方も一緒で先月はカワサキが
MotoGPの参戦活動休止の発表がありましたよね。
カワサキは「回復には時間がかかるものと予測されます」
と発表していました。
本当にこれからどうなるんでしょうね。
Posted by のーぶーのーぶー at 2009年02月06日 07:19
のーぶーさん

こんにちは

バナーですが、やっと設置しました

良ければ見に来てくださいね~
Posted by いなかっぺ at 2009年02月07日 17:30
>いなかっぺ さん
ここまでしてもらって本当にいいんですか~!!
いなかっぺさんの貴重なお時間を費やしていただいて
本当~にありがとうございます!
おかげさまで、最近はブログをする余裕がないくらい忙しいです!
本当に本当にありがとうございます!
Posted by のーぶーのーぶー at 2009年02月07日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。